はてなブログのデザインカスタマイズしてみた【はてなブログ始めましたシリーズ】

スポンサーリンク

ブログ始めたしまずはブログの見た目を見やすく(できればおしゃれにも)してモチベーションをあげよう。

ということでいつもの通りGoogle先生で調べてみました

参考にさせていただいたブログの皆さまありがとうございます

はてなブログデザインの変更

まずはブログデザインの変更を行いました

デザインテーマから探すのは多すぎて難しいので、導入した後のカスタマイズが解説されていてかつおしゃれな"DUDE"にしてみました!

テーマをインストールしただけでは、DUDEは完成しない。ぜひインストールしてから、またこのページに戻ってきてほしい。

はてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - Literally

tsukuruiroiro.hatenablog.com

細かい調整方法まで説明してくれているので、他のテーマを使用するときにも参考にできます

フォントも変えてみた

フォントも変えたくなり変更したので参考にしたサイトを紹介します

"メイリオ"しようかなーと思っていたのですが、"游ゴシック"というのがいい感じなのでそのまま使わせていただきました

"游ゴシック"はWindows 8.1、Mac OS X Maveriksからの導入フォントらしいので2番手は"メイリオ"にしました

itkeijyoshilog.hatenablog.com

twitter、はてなブログ読者登録のボタン

twitterは連携したかったので手順通りに設定しました

twitterの鳥が飛んでるのがいい感じ!

f:id:tks-osm01:20160430170828p:plain

トップ画面でのフッター消去

ブログトップページで"続きを読む"にしていても、それぞれの記事に☆ボタンとかコメントとか表示されてしまうのでトップページのみ表示させないようにする方法です

www.yukihy.com

まとめ

ひとまず形から入るということで、はてなブログのデザインをカスタムしました

Web上にいらっしゃる親切な方々に感謝です

 

次はスマホ版のカスタムにも手を付けたいと思っています

今の時代スマホからのアクセスも多いと思うのでスマホのデザインも重要ですね!