はてなブログがオワコンと伺いまして。。

スポンサーリンク

2016/4/26を境にGoogle様のアルゴリズムに修正が入ったようです

 

そしてその結果

はてなブログオワコン

との噂が聞こえてきています

 

えっ?せっかくPROに移行したところなのに。。。 

 

はてなブログの検索順位が下がっている?

f:id:tks-osm01:20160430105447p:plain

まだはてなブログを始めたばかりの私には実感ないのですが、ほかの人に見られないなら意味ないじゃないか!!

せっかくPROの2年契約したのに。。

 

はてなブログだとダメだってこと??

というかダメってどういうこと?

 

自分はメインブログも含めて始めたばかりなので影響はよくわからないので詳しい方に教えてもらいましょう

難しいので詳しそうな人の記事を読んでみる

難しいことは素人に自分にはわからないので詳しい人の記事を読んでみました

(これからSEOについても勉強していきたいですね。)

 

今回はてなブログがオワコンだと言われている原因ははてな村がGoogle先生に課題に評価されていることへの修正ということでしょうか?

今回のGoogleにおける変動で順位を落としたのはドメイン(ブログ)単位ではなく、ページ(記事)単位であり、キーワードのジャンルもバラバラだった。共通しているのは

▶ はてなブックマークで小さなバズを起こしている(ハテブ数は2~)

▶ はてな関連リンクのみで検索順位が上がっている はてなブックマーク

が数個付いているだけの小さなバズでも過剰に順位上昇するケースがあるので、はてなブログでは特に影響が出やすかったと思う。

検索順位を落としたはてなブログの特徴や順位を回復するために必要な事を述べていくよ - 踊るバイエイターの敗者復活戦

www.bloglifer.net

はてなブログにいることがマイナスって訳ではないよね?

今のところ(?)、はてなブックマークの評価がマイナスになっているということでいいんですよね?

マイナスといっても今まで評価され過ぎていたってことですよね?

 

どのみちブログの検索順位なんてGoogle先生の気分次第なのでこれからも色々あるよね

Googleは変化を求める会社ですよね?

それに対応していくしかないですねー

まとめ

はてなを使うことがマイナスってわけでもなさそうなのでこのまま実験を続けていこうと思います

 

どちらにせよ私の場合は検索順位がどうとか、アクセスがどうとか言っている段階ではないのは明白なのです

一定のアクセスがくるまでは

とにかく記事を書く!!

ということを継続していこうと思います

 

このブログの記事がそろってきたころには今回の「はてなブログオワコン疑惑」にも答えが出ていると思いますのでその時に色々考えます