はてなブログお名前.comで独自ドメイン設定しました【はてなブログ始めましたシリーズ】

スポンサーリンク

せっかくはてなブログPROにしたので、独自ドメインにしようと思いました

 

お名前.comでドメインを取ってはてなブログに設定してみました

いつものことながら参考にさせていただいたサイトの方々に感謝です

独自ドメインとは

ドメインとは"ブログの住所"みたいなものです

はてなのドメインだと、はてなに間借りしているみたいなものですしょうか

独自ドメインを取得するとうことは、自分の住所を取得するということです

 

独自ドメインを持っていないと下記のようなデメリットがあります

Googleの仕様によると、検索の上位ページには同じドメインのサイトを複数以上*1表示しないという措置が取られているそうです。 自分よりも強い「hatenablog」ドメインのブログがいくつかあったら、検索の上位ページに自分のページが表示されることはありません。

独自ドメイン移行にあたり行った作業まとめ!【はてなブログ向け】 - あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

お名前.comでドメイン取得

そんな独自ドメインを取得した話です

下記ブログがかなりわかりやすかったので参考にさせていただきました 

www.akisane.com

.comとか.topとかあるけどどれがいいの?

独自ドメインをお名前.comで取得することにしました

↓お名前.com

.comとか.topとか色々種類ありすぎてどれがいいかわかんない。。

 

聞きなれないドメインを取得することについて調べてみるとSEO的には変わらないけど、comとかにしとかないと怪しむ人がいる

みたいなかんじでした

サイト見るときにドメインなんか見てる人いる??

って、思いましたがビビりなんで.netにしときました。

 

あとtopドメイン30円!で宣伝してますけど、実は更新料が2980円もかかって2年目に突入したら損をすることもあるので注意した方がよいです

ドメイン1年目更新料
.com 1060円 1280円
.net 910円 1280円
.top 30円 2980円
.click 99円 920円
.link 99円 1480円
.xyz 180円 1480円

 ※私が独自ドメインとったときの金額です

お名前.comでの設定

無事独自ドメインを取得したら、次は設定が待っています

まず、お名前.comでの設定です

「CNAMEレコード」とか「DNSレコード」って何?って思う人もいるかもしれませんが、詳しい説明は抜きにして、はてなブログに独自ドメインを設定するために必須な作業と思ってください。

独自ドメイン移行にあたり行った作業まとめ!【はてなブログ向け】 - あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

いいこと言いますね

よくわからないけど書いてあるとおりに作業します

 

下記のブログを参考にさせていただきました

www.kototoka.com

はてなブログでの設定

はてなブログでの設定も先ほどのブログを参考にさせていただきました

はてなブログの設定画面でURL入力するだけでした

まとめ

いつものようにネット上の神のおかげで簡単に設定できました

1000円程度の出費ですが、Adsense設置しとけば1年あればペイできるよね?