煮出しと水出しの違いは?おいしい麦茶の作り方調べました

スポンサーリンク

f:id:tks-osm01:20160503132941p:plain

ちょっと気が早いかもしれないですけど、麦茶の季節がもうすぐ来ます!

いつもなんとなく作ってなんとなく飲んでいるんですが麦茶がおいしっくつくれたら毎日がちょっと幸せになる気がしました

 

ミネラルウォーターを使うとコストがかかるので水道水でおいしい麦茶を作る方法を調べてみました

どっちがいいの?煮出しと水出し

パックから麦茶を作る方法は煮出しと水出しがあるんですがどう違って、どっちがいいのでしょうか?

煮出しと水出しそれぞれの特徴をまとめました

水出しで作る麦茶の特徴

■良い点
・麦茶を冷ます時間が短くできる
・やかんを使わないなど手間がかからない

・傷みにくい
■悪い点
・味が薄くなる

煮出しで作る麦茶の特徴

■メリット
・味がしっかり出る、濃い
・沸騰させるので衛生的
■デメリット
・手間がかかる

 

まとめると、手間をかける気があるなら煮出しで作った方がおいしい麦茶ができる。

ってことみたいです

水道水で作ってもおいしくできる?

わざわざミネラルウォーター買って作るのも嫌なので、水道水で作ってもおいしくできる方法ないのか調査しました

 

水道水でつくった麦茶独特の感じが嫌な場合はカルキ抜きをするとよいらしいです
ヤカンやお鍋の蓋を開けたまま煮沸させるとカルキ臭を飛ばせるとのことです

 

ひと手間加えるだけで水道水でもおいしくできそうです

おいしい煮出し麦茶の作り方まとめ

まずはカルキ抜きの沸騰させてます

(0)水道水を沸騰させて、3-5分間蓋を開けて沸騰させる

そのあと、煮出す時間やティーバックを取り出す時間は麦茶のメーカーのサイトを参照しました

(1) 水を沸騰させた後、ティーバッグを入れ、3~5分煮出し火を止めてください。
(2) 約1時間後にティーバッグを取り出し、別の容器に移しかえます。冷やしてもホットのままでもおいしく召し上がれます。

レシピ&アイデア | こだわりの原料 じっくり焙煎 はくばくの麦茶|株式会社はくばく

NHKのためしてガッテンで麦茶の香りを出すワンポイントが紹介されていました

まさかのインスタントコーヒートッピングです

しかし、ガッテンでは麦茶と味も香りもそっくりなものを加えることで、失った香りを取り戻す方法を発見しました!
それは・・・コーヒー!普段は濃さが違うので気づきませんが、麦茶とコーヒーは味も香りもそっくり。
今回ガッテンが、香りプラスに使ったのはお手軽なインスタントコーヒー!これを、麦茶1リットルにほんのひとつまみ加えるだけで、香りが格段にアップするんです。

ウマい!昔懐かし昭和の麦茶をパックで作る - NHK ガッテン!

麦茶を実際に作ってみた

上記の手順で作ってみました

水道水から作った嫌な臭いもなくなってなかなかおいしかったです

インスタントコーヒートッピングは効いてるのかな?まあ主張しすぎても困っちゃうのでこれでいいと思いました

今年の夏は麦茶をおいしく飲めそうです