PCでLEGO(レゴ)が作れる!GoogleのBuild With Chromeやってみた

スポンサーリンク

Google ChromeでLEGO(レゴブロック)で遊ぶことができる知っていましたか?

「Build with Chrome」というアプリケーションです

お金もかからないし、楽しそうなのでやってみました

「Build with Chrome」

Build with Chromeというのは、ブラウザー上で自由にレゴブロックを組んでオリジナル作品を制作できるウェブアプリケーションです

完成した作品は他のユーザーに公開できるようになっています

2014年の記事なので結構前からあるんですね

当初は、Googleのオーストラリアチームが実験的に公開していたが、サイトを一般向けに公開。

メニューなどは日本語にも対応しており、作成した作品をGoogle+アカウントにより公開できるようになり、作品はGoogleマップ上の任意の地点に配置が可能。

地図上から、他のユーザーの作品を見られるギャラリーも用意されている。

f:id:tks-osm01:20160505152934p:plain

Google、ブラウザー上でレゴブロックを組み立てられる「Build with Chrome」 -INTERNET Watch

Build with Chrome始め方

Build with Chromeのサイトにアクセスすると下のような画面になります

"作品をつくる"をクリックするとLEGOスタートです

f:id:tks-osm01:20160505153714p:plain

作品を作ってみました

いろんな色のブロックが選べますが、「はい。作れ」って言われてもどうしていいかわかりません。。

↓とりあえずブロックを置いてみたけど。。。

f:id:tks-osm01:20160505154207p:plain

チュートリアル?"テクニックをマスター"

あー、これ遊べないかなー。と思いましたがスタートページに"テクニックをマスター"というのがありました

まずはこれをやれってことか!

f:id:tks-osm01:20160505154721p:plain

ここでは、マスター ビルダーになるためのトレーニングを行います。

まずは基本的なテクニックを覚えて、次にさまざまな場所でいろいろな作品を作っていきます。

いつの間にか、あなただけの複雑で魅力的な世界を完成させられるようになるでしょう。

とのこと、

「マスタービルダーに俺はなる!!!!」

 

下の画像の、変なキャラクターがブロックの置き方など教えてくれます

f:id:tks-osm01:20160505155213p:plain

 

このキャラの指示に従って家完成しました!!

f:id:tks-osm01:20160505155952p:plain

まとめ

最初のチュートリアルは一階建てのお家でした

次のステージは2階建ての家みたいなので、明日にでもやろうかな!

Google+で共有できるみたいで、Google MAP上に作った作品を公開できたりするみたいです

もう少し使いこなしたらご紹介します

LEGO好きの方ご一緒にいかがでしょうか?