LEGOで遊びながらプログラミングを学べる!レゴ WeDo 2.0【夏休みの自由研究にもオススメ】

スポンサーリンク

LEGO(レゴ)好きのお子様をお持ちのお父さん、お母さん必見です

組み立てたレゴブロックをタブレットのアプリでプログラミングして動かすできることのできるレゴ WeDo 2.0という製品があります

組み立てたレゴが動くとか子供のころの夢だったんですけど!時代は進んでますねー

レゴWeDo2.0子どもだけじゃなくて大人も楽しめそうです

レゴWeDo2.0概要

レゴで遊びながらプログラミングを学べるレゴ WeDo 2.0について紹介します

 

レゴWeDo 2.0 は、レゴ ブロックを組み立て動かすことで子どもたちが楽しく簡単にプログラミングとものづくりを体験できる小学生向けの教材。

 

小学生がプログラミングというとハードルが高く感じるかもしれませんが大丈夫です

レゴWeDo2.0では、直観的でわかりやすい各種ツールを装備し、プログラミングはアイコンを「ドラッグ&ドロップ」するだけです。

タブレットだけでもプログラミングできるようなので、直感的に子どもの思考力を鍛えることができそうですね!

対応PC、タブレット

レゴWeDo2.0アプリに対応しているPC、タブレットのスペックをまとめました

購入前にご確認ください

■MAC/Windows

ハードウェア: ・1.5 GHz IntelR Core Duoプロセッサー又はより高速なもの ・1.5GB RAM以上 ・2 GB以上のハードディスク空き容量 ・Bluetooth 4.0以降 ・Bluetooth Low Energyをサポート
OS:Windows7 SP1 ・Windows8.1 ・MAC OSX 10.10

■iPad

ハードウェア: 第3世代以降のiPadおよびiPad mini
OS : iOS8.1以降

■Android
ハードウェア: ・Bluetooth Low Energyをサポート ・カメラ(前面および背面)搭載 ・8インチ以上のディスプレイ
OS: Android 4.4.2以上

レゴ WeDo2.0」を使ったアイデアコンテスト、夏休みに開催

f:id:tks-osm01:20160709162955p:plain

http://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1009/417/html/01.jpg.html

紹介したレゴWeDo2.0を使ったコンテストが夏休みに開催されます

テーマは「○○を笑顔にする」です

このテーマに沿ってレゴを組み立てプログラミングした作品の動画を作成して応募します
エントリー期間は7月25日~8月23日で、5歳~小学校6年生までのお子様が対象となります

 

賞品もあります。参加賞もあるので記念に応募してみてもよいかもしれません

最優秀賞(1名)には卓上レゴウォッチと図書カード1万円分、優秀賞(3名)にはレゴグッズと図書カード3000円分をプレゼント。また、応募者全員には参加賞として、レゴの人形「ミニフィグ」が贈られる。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1009417.html

まとめ

レゴは組み立てて楽しむだけではなく、動かせるような時代になったんですね!驚きです

子どものころからプログラミングも学べて、物を作って動かす楽しみや思考が身につくということで「レゴWeDo2.0」は素晴らしい教材だと思います

夏休みの自由研究・工作の題材に困っておられる方はレゴWeDoはいかがでしょうか?