2016年今年のハロウィンって何日?てかハロウィンって日にち決まってるの?

スポンサーリンク

f:id:tks-osm01:20161008142703p:plain

近年秋の恒例行事となっているハロウィンの季節が近づいてきました

私は仮装とかしたことないですけど、ふと気になったことがありました

「ハロウィンって日にち決まってるの?」

です

クリスマスやバレンタインは明確に何日です。っていうイメージがありその日がイベント日というのが定着しています

しかしハロウィンは最近定着してきたからなのかもしれませんが、ハロウィンは何日です!みたいなイメージが薄い気がします。

ということでハロウィンって何日なの問題調べてみました

ハロウィンは何日?

ハロウィンは毎年何日のことを言うのか?そもそもハロウィンって1日で終わるの?という疑問をWikipedia先生で調べてみました

ハロウィン - Wikipediaによるとハロウィンは

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

ハロウィンは毎年10月31日なんですねー

そもそもハロウィンとは

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着して本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているようです

魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねて「トリック・オア・トリート(Trick or treat. )」といってお菓子をもらってパーティーをするような行事とのことです

日本での「ハロウィン」

アメリカでも民間行事となっているみたいなのでいいのかもしれないですが日本でのハロウィンはなんかちがいますよね?

日本では、1997年より「Disney Halloween!」としてディズニーランドがイベントを行ったことがハロウィンの知名度を上げたようです

 

最近の爆発的な人気は、仮装→コスプレが一般的になったり、SNSでハロウィンコスプレを楽しんでいることをアップし合ったりしたことが理由なようです

【ノーブランド品】ハロウィン グッズ 魔女 悪魔 ウィッチ コスチューム 仮装 コスプレ衣装 子供用 Sunny Corner (M(100cm-110cm))

 

あー、みんなコスプレしてみたかった!ってことですね

その理由をハロウィンに求めたってことでしょうか?笑

まとめ

日本では仮装することがハロウィン!みたいになってますがもともとは収穫祭だったのですね

まあ盛り上がる理由としては最適なイベントなので今年もハロウィン楽しみましょう!