扇風機とサーキュレーターの違いは?2016年夏の扇風機選びのポイントもまとめました

スポンサーリンク

f:id:tks-osm01:20160704221808p:plain

2016年も7月になりました。

夏本番なのですが、我が家には扇風機がありません。。。

今年の夏は暑そうなので節約もかねて扇風機を買おうかなと考えて調査しました

そもそも扇風機とサーキュレーターの違いって何?ってとこからの初心者なのでそこから調査しました

扇風機とサーキュレーターの違い

今年の夏こそは扇風機を買おうと思いましたが、サーキュレーターと呼ばれるものも風送ってくるよねー。と思ってまずは扇風機とサーキュレーターの違いを調べました

扇風機

扇風機の特徴は下記となります

  • 風を身体に直接あてる役割。そのため風の強さは弱め
  • タイマーや風量の細かな調節、首振り機能など多機能

 

サーキュレーター

サーキュレーターの特徴は下記となります

  • 風は強く、まっすぐ。風が強いため人に直接当てるのには向かない
  • 扇風機に比べると機能は少ないことが多い
  • 音が大きいので就寝時には不向き
  • インテリアになじんでおしゃれ

 

んー、サーキュレーターのほうがおしゃれでいいかなー。となんとなく考えていましたが、素直に扇風機にしたほうがよさそうですね。

私が使用する中で就寝時に不向きなのは致命的だ。。。

扇風機選定のポイント

私が扇風機を選ぶ上で考慮したポイント、無視したポイントをまとめました

重視したポイント

  • 価格(MAX1万円台で)
  • サイズ・高さ
  • 風量調整機能
  • タイマー機能
  • 音の静かさ

寝るときに使用することが多いので音の静かさとタイマー機能は必須です

重視しなかったポイント

  • リモコン
  • 電気代(消費電力)

そんなに広い部屋じゃないのでリモコンは不要かなーと。

電気代に関しても扇風機の電気代なんて高々数百円でしょ?ってことで重視はしないことにしました

2016年オススメ扇風機

そんなざっくり条件に当てはまった扇風機がこちらです

(価格の条件がせこすぎたかも。。。)

スペックだけで考えたらやっぱりダイソンがおしゃれだしよさそうだなー

まとめ

今年の夏は暑そうなので扇風機が必須になりそうです

エアコンつけっぱなしだと、不健康になりそうだし電気代かかるし今年こそは扇風機を買おうと思います

みなさんもよかったら参考にしてみてください