2016年行ってみたい栃木の花火大会【おすすめ4選】

スポンサーリンク

f:id:tks-osm01:20160625230558p:plain

栃木に転勤できて6か月はじめての夏です

ということで、栃木の花火大会を調べてみました

昨年の来場者の多い4つの花火大会をまとめました

 

おやまサマーフェスティバル2016~第65回小山の花火~

栃木で一番大きい花火大会は小山のおやまサマーフェスティバルのようです

花火の打ち上げ数は約2万発です

昨年の来場者は51万人

栃木県小山市の清流思川を会場に開催される、関東有数の規模を誇る大会。
打ち上げ場所と観覧席が非常に近く、尺玉の連続打ち上げやワイドスターマイン、ナイアガラ瀑布など、約2万発が魅力だ。
また、花火前日の7月30日(土)には、オープニングカーニバルとして、市役所の駐車場周辺でさまざまなイベントが開催される。
会場周辺は大変混み合い、かつ会場は駅近辺なので、電車での来場がおすすめ。

http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0309e00890/

2016年の開催日

2016年のおやまサマーフェスティバル2016~第65回小山の花火~の開催日です

2016年7月31日(日) 19:10~20:45

 

第102回足利花火大会

次に来場者が多いのが足利の花火大会です

(来場者は41万人)

栃木県足利市で行われる「足利夏まつり」のクライマックスを締めくくる大会。

1903年(明治36年)に創始された歴史ある大会で、毎年40万人を超える観覧者で会場はにぎわう。日本の有名花火師が作った尺玉花火や仕掛け花火の競演、ワイドスターマインに加え、フィナーレの大ナイアガラと大スターマインなど、壮大な光と音のショーが繰り広げられる。2万発の花火は規模、迫力ともに圧巻だ。

http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0309e00890/

 

小山に比べて足利のほうがアクセス悪いのに41万人とは驚きです

東京WalkerでおなじみのWalker+のサイトでも行ってよかった関東の花火大会で4位にランクインしています

無料駐車場も8400台分あるとのことですが、足りてないですね。。

車で行く場合は早めに行って確保したいところです

2016年の開催日時

足利花火大会の2016年の開催日です

2016年8月6日(土) 19:00~20:45

第47回真岡市夏祭り大花火大会

真岡市の花火大会も2万発規模の花火大会のようです

(ちょっとググるとほんとに2万発あるか怪しいみたいですが。。)

駐車場は4000台無料となっています

栃木県真岡市で夏祭りの中日に開催される花火大会。かがり火の中、神輿を担いだ男たちが五行川を渡る神輿川渡御のあと、花火が打ち上げられる。

大迫力の音楽とレーザー光線による演出の中、次々に花火が打ち上げられる。

http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0309e00887/

2016年の開催日

真岡市夏祭り花火大会の開催日です

2016年7月23日(土) 19:20~21:00

2016うつのみや花火大会

もちろん宇都宮でも花火大会あります

意外にも今年で10回目なんですねー

いい感じなんですけど、開催がお盆の8・13です

その分来場者も39万人と小山より少ないみたいです。

栃木県宇都宮市で開催される県内有数の花火大会。

“笑顔”をテーマにした10周年を迎える今年の大会は、宇都宮名物の「宇都宮カクテル」や、雷が多く発生する宇都宮市の別称「雷都」をイメージした花火が、ジャズをはじめとしたさまざまな音楽に合わせて打ち上げられる。

http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0309e01088/

2016年の開催日

2016うつのみや花火大会の開催日です

2016年8月13日(土) 18:30~20:30

まとめ

栃木の花火大会をまとめました

やはり大きい花火大会は県央から県南で開催されるようです

電車で参加する人は少ないでしょうから、事前に駐車場については調査が必要と思っています

 

どこか一つくらいは行きたいな。