ニッポンのノビシロ!結婚率低すぎ問題の解決策!

スポンサーリンク

f:id:tks-osm01:20160619214752p:plain

突然何を言い出したかと思われた方もいるかと思いますが、フジテレビのテレビ番組で日本の結婚率低すぎ問題と題して、いろいろ議論するコーナーがあったのでまとめてみました

日本滅亡へのカウントダウン?日本の生涯未婚率と出生率

日本の生涯未婚率は結構やばいことになっているみたいです

これは僕が結婚していないのもしょうがないかー。

と思いましたが、そんなことを思うためにこのブログをしているわけではありません

 

生涯未婚率

男性→約4人に1人(24.2%)

女性→約7人に1人(14.9%)

生涯未婚率とは50歳時点の未婚の割合を示したものです

そして出生率も1.46と低い値です

ってことで日本滅亡の危機じゃないか!といっていました

世界の結婚率低下の解決策

そこで番組では海外の結婚率低下の解決策を紹介していました

独身税の導入(ブルガリア)

ブルガリアでは独身税というものがあるそうです

25-29歳の独身者は所得の5%を徴収

30-49歳の独身者は所得の10%を徴収

 

収入の10%持っていかれるとか結婚するしかない!みたいなのをねらったんでしょうか?

効果は一時的に出たらしいです。

(一時的かよ。笑)

 

杉村太蔵さんが言ってましたが結婚したくても結婚できない人にとっては悪法でしかないような。。。

というか、税金払いたくないから結婚するの?笑

独身者に目印

独身者にシナモンをかける(デンマーク)

デンマークでは25歳の誕生日にシナモンをかけて独身者に目印をつける儀式があるそうです

かけるっていうのがちょっとじゃなくて大量に前進粉まみれになるまでシナモンをかけていました

 

これデンマークの伝統的儀式で

シナモンは防腐効果があることから「独身のまま腐ってしまわないように」という意味があるそうです

 

罰ゲームに感じますが意外と効果あるらしいです

1週間くらい匂いが続くのでその間独身アピールになるらしいです

シナモンきっかけで出会って、結婚まで行くこともあるらしいですよ

日本でもシナモン婚ハヤりませんかねー

色違いの買い物かご(フランス)

フランスではデパートの買い物かごで独身男女は色違いのかごをもって買い物するというデパートがあるそうです

フランスではナンパスポットになってるらしいです

 

これは日本でもマネをする企業がでてきても不思議じゃないですね!

ナンパ代行(コートジボワール)

シャイな人にはありがたいサービスがコートジボワールにはあるみたいです

それはナンパ代行!

ナンパを代行してくれるみたいです

それでついてくる女の人ってどうなんですかねー。笑

フィカ(ブラジル)

ブラジルにはフィカっていう夢の制度があるようです

フィカとは、男女がお試しで付き合う行為です

フィカなら複数の異性と同時進行OK、これにより結婚率がUPするらしいですよ!

日本の文化にはなじみそうにないですねー

大学でデートの授業(韓国)

韓国では大学の授業でデートをするらしいです

カップルはくじ引きで決めて、課題に合わせてデートします

この授業のカップルから本気の交際に発展することもあるらしいです

これはいいですねー!

まあ大学なら他にもいっぱい出会いの機会あるか。

まとめ

いろんな国にいろんな文化があるんですねー

買い物かごなんかは日本でも取り入れても面白いかもしれないですね!

さて、婚活しよ。笑